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本研究では、IGS局のTSKB(つくば)、USUD(臼田)、TAEJ(韓国)、SHAO(中国・上海)、TAIWAN(中国・台北)のGPSデータを使用し、それに、6点の電子基準点と23ヶ所の日本国内の民間空港の基準点のGPS観測データも使って、GPS網を設閧オた。IGS局におけるITRF94の座標が分かっているので、これらの座標を既知点として、まず電子基準点の座標を決める。そして、IGS局と電子基準点を既知点とし、空港基準点の座標を求めてみる。網平均の方法についてまず、IGS局のTSKBを1点固定し、網平均を実施した。次に、IGS局の全点を固定して、再び網平均をした。このように網平均により、日本国内の23空港の基準点の座標を求゚てみた。
なお、網平均で使われたプログラムは米国Trimble 社のTrimnet Plusである。
上記の方法でいわば空港GPSの骨骼をなす網が平均されれば、これを既知点として各空港の位置を局所網平均によって決定できる。さらに、すべての平均はITRF94にもとづいて行い、そののちWGS−84に変換して所要の成果とすることができる。